MENU

購入に関するお問い合わせ

TEL受付時間:平日 9:30-17:00(土日祝日休み)

操作に関するお問い合わせ

Webセミナー オンライン商談会

よくある質問

よくあるご質問のページです。みなさまから寄せられる質問とその回答をご紹介します。

購入について

購入してからどれくらいで届きますか?

IJCAD オンラインショップ:決済後の翌営業日に発送・発行されます。(銀行振込の場合は、ご入金確認後となります)
その他の販売店:各販売店にてご確認ください。

※年末年始やゴールデンウィーク、夏季休業などの長期休暇が伴う時期は休暇明けの出荷になる可能性がありますので、ご注意ください。

見積が欲しいのですが

お気軽に営業担当までお申しつけください。また、IJCAD WEBサイトのオンラインカートからも作成することができます。購入の構成が複雑になる場合や、多数のライセンス導入をご検討の場合などは、お問い合わせフォームからご依頼いただくこともできます。

体験版と製品版の違いは?

インストール後14日間は、製品版と全く同じで、使えるコマンドや機能に差はありません。なお、体験版で作成されたデータはIJCADをご購入いただいた後もそのままお使いいただけ、他のCADでもご利用可能です。

バージョンアップ版を購入できますか?

IJCAD最新版へのバージョンアップは、最新版の3バージョン前までの製品が対象となります。 それ以前のバージョンは、バージョンアップ対象となりませんのでご注意ください。 (例:IJCAD 2020 の場合、バージョンアップ対象製品は IJCAD 2017、2018、2019 となります)
なお、IJCAD 2019より上位グレードへのグレードアップパスはなくなりましたのでご注意ください。
なお、バージョンアップ希望の場合は2024年1月19日 17:00までの受注が必要です。
詳しくはこちら

ライセンスについて

それぞれのライセンス形態の違いは?

2024年1月19日 17:00まで販売予定のスタンドアロン、USB、ネットワークと 2024年2月1日発売予定のシングル、USB、マルチの違いについては、 こちらを参照ください。

永久ライセンスを購入できますか?

はい。永久ライセンスをご購入いただけます。ただし、2024年2月1日からは永久ライセンスであっても メンテナンス・サブスクリプションが必須となります。詳しくはこちらをご参照ください。

機能や互換性について

最新版 がリリースされると同時に、旧バージョンは使えなくなりますか?

旧バージョン製品はこれまで通りお使いいただけます。ただし、メンテナンス・サブスクリプションなしでバージョンアップされる場合は、バージョンアップ時に旧バージョンを使用する権利はなくなりますのでご注意ください。
バージョンアップを希望される場合、2024年1月19日 17:00までに受注を完了している必要がございます。
詳しくはこちら

最新版のライセンスを持っていますが、旧バージョンは利用できますか?

はい、可能です。最新版のライセンスにて、旧バージョン製品のアクティベーションをお試しください。

IJCADは海外持ち出し可能ですか?

IJCAD は国外持ち出しに対して制限を設けておりません。

IJCAD の基礎知識

IJCADとAutoCADの関係は?

IJCAD と AutoCAD は非常によく似た機能を持っていますが、全く関係のない別々の製品です。IJCAD は AutoCAD との DWG・DXF データ互換や機能互換を可能にしつつ、日本の市場に合った機能を追加することで利便性を高めた製品です。

IJCADとIntelliCADの関係は?

インテリジャパン社は、 IntelliCAD を国内の需要に合わせた形でローカライズしたものを、 IJ_IntelliCAD として、さらに国内需要に合わせて機能を拡充したものを IJCAD ブランドとして販売しておりました。(IJCAD 2013 まで)。

AutoCAD の機能や性能の進化に伴って、互換 CAD である IJCAD にも高い性能・機能が要求されるようになりました。その要求に応えるため、2014年に発売された IJCAD 2014 より IntelliCAD ベースではない CAD ソフトとして DWG 互換はもとより、高度な AutoCAD の機能互換性、ならびに国内需要に合わせた機能性をリーズナブルに提供する開発を進めています。

古い IJ_IntelliCAD や IJCAD 8 以前のバージョンを検討して、要求に満たなかったために諦めた方も、生まれ変わった IJCAD をぜひ一度お試しください。