Supportサポート
- ホーム
- サポート
- よくある質問
- 絞り込み
-
購入について
- 購入してからどれくらいで届きますか?新規のお客様向け
-
【IJ Storeから購入した場合】
シングル・マルチをクレジット決済で購入:決済処理後すぐに利用可能です。
USBをクレジット決済で購入:翌営業日に発送いたします。
シングル・マルチ・USBを銀行振り込みで購入:ご入金確認後、発行・発送いたします。
・IJ Storeログイン画面はこちら❏【その他の販売店から購入した場合】
各販売店にてご確認ください。※年末年始やゴールデンウィーク、夏季休業などの長期休暇が伴う時期は休暇明けの出荷になる可能性がありますので、ご注意ください。
- 見積もりはどのように依頼すれば良いですか?新規のお客様向け
-
お気軽にお電話にてご連絡ください。また、IJ Storeのカートからも作成することができます。製品の構成が複雑になる場合や、多数のライセンス導入をご検討の場合は、お問い合わせフォームからご依頼いただくこともできます。
・代表:052-232-4040(お電話による受付時間 平日9:30-17:00(土日祝休)) - 体験版と製品版に機能の違いはありますか?新規のお客様向け
-
インストール後14日間は体験版でも全ての機能をお試しいただけますので、製品版と機能の違いはございません。体験期間14日間を過ぎるとデータの書き出し(保存・コピーなど)のコマンドが利用できなくなりますが、 コマンドの体験およびビューワーとして継続してご利用いただけます。
なお、体験期間中に作成された図面ファイルは、製品版をご購入いただいた後もそのままお使いいただけます。 - 購入後にライセンス形態、グレード、製品を変更することは可能ですか?新規のお客様向け
-
ライセンス形態(シングル・マルチ・USB・ネットワーク)、グレード(LT・STD・PRO)、製品(Mechanical・Civilなど)のいずれも、ご購入後は変更を承ることができません。差額をお支払いいただいた場合でも変更はいたしかねますので、必ずご購入前に各機能をご確認いただいた上でご購入をお願いいたします。
- 銀行振込や代引きで購入できますか?新規のお客様向け
-
IJ Storeから、銀行振込またはクレジット決済で購入可能です。
詳しい手順については「商品を購入する(銀行振り込み)❏」をご覧ください。
インストールプログラムは通常ダウンロード提供のため、代引きでの購入はできません。 - USBやDVDの送料はかかりますか?新規のお客様向け
-
USB版、DVDメディアセットを購入された場合、本数にかかわらず国内送料は無料です。海外への発送はお受けできませんので、ご了承ください。
- インストールメディアが別売ですが購入は必須ですか?新規のお客様向け
-
IJCADのインストールメディアの購入は必須ではありません。
IJCADのインストールプログラムは、ダウンロードにて製品の最新バージョンを提供しています。別売のインストールメディアは、インターネットからのダウンロードができない場合や、物品での納品が必要になる場合、保存用にメディアとして持っておきたい場合など、特定の事情がある場合にご購入いただけます。
なお、複数のライセンスを購入される場合も、1つのインストールメディアを使いまわすことができます。 - 請求書の発行は可能ですか?新規のお客様向け
-
IJ Store購入分の請求書は、注文履歴画面からダウンロードが可能です。購入手続き後すぐに請求書がダウンロードできます。クレジット決済の場合は決済完了後にダウンロードが可能になります。
詳しい手順については「請求書をダウンロードする❏」をご覧ください。
・IJ Storeログイン画面はこちら❏IJ Store以外でご購入の場合は、担当営業、または代理店様へご依頼ください。
- 領収書の発行は可能ですか?新規のお客様向け
-
IJ Store購入分の領収書は、注文履歴画面からダウンロードが可能です。銀行振込の場合は入金確認後、クレジット決済の場合は決済完了後にダウンロードが可能になります。
詳しい手順については「領収書をダウンロードする❏」をご覧ください。
・IJ Storeログイン画面はこちら❏IJ Store以外でご購入の場合は、担当営業、または代理店様へご依頼ください。
- 納品書の発行は可能ですか?新規のお客様向け
-
IJ Store購入分の納品書は、注文履歴画面からダウンロードが可能です。
銀行振り込みの場合は入金確認後、クレジット決済の場合は決済完了後にダウンロードが可能になります。
詳しい手順については「納品書をダウンロードする❏」をご覧ください。
・IJ Storeログイン画面はこちら❏IJ Store以外でご購入の場合は、担当営業、または代理店様へご依頼ください。
- 注文をキャンセル、または商品を返品したい場合はどうすればいいですか?新規のお客様向け
-
【営業または代理店・販売店から購入した場合】
メールにてお届けするライセンス情報到着後1週間以内に、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
・お問い合わせフォームはこちら【IJ Storeから購入した場合】
商品の注文後、1週間以内にお客様ご自身でIJ Store画面上からキャンセルをお願いします。
・IJ Storeログイン画面はこちら❏なお、以下の条件を満たしている場合のみキャンセルまたは返品が可能です。
・営業または代理店・販売店から購入した場合、メールにてお届けするライセンス情報到着後1週間以内であること
・IJ Storeから購入した場合、商品注文後1週間以内であること
・「USB版」または「DVDパッケージ」の場合、開封前であること詳しくは「注文をキャンセル、または商品を返品したい場合はどうすればいいですか?❏」をご覧ください。
- バージョンアップ版を購入できますか?既存のお客様向け
-
バージョンアップ版の販売は2024年1月19日 17:00で終了しました。
詳しくは「メンテナンス・サブスクリプションをご利用中のお客様へ」をご覧ください。 - 旧バージョンの購入は可能ですか?既存のお客様向け
-
旧バージョンを購入することはできません。しかし、以下に該当するお客様は同一グレード(製品)の旧バージョンをご利用いただけます。
・期間ライセンスをご利用のお客様
・永久ライセンスのメンテナンス・サブスクリプションに加入中のお客様詳しくは「旧バージョンの購入は可能ですか?❏」をご覧ください。
- サブスクリプションの自動更新を解約・再開したい場合はどうすれば良いですか?既存のお客様向け
-
IJ Storeでクレジットカードで購入したライセンスは、IJ Store上でサブスクリプションの自動更新を解約・再開することができます。
詳しくは「サブスクリプションの自動更新を解約・再開する❏」をご覧ください。
・IJ Storeログイン画面はこちら❏なお、銀行振込で購入した場合には自動更新ができないため、「サブスクリプションを手動更新する❏」をご参照の上、手動更新をお願いいたします。
ライセンスについて
- 永久ライセンスを購入できますか?新規のお客様向け
-
はい。期間ライセンスのほかに、永久ライセンスをご購入いただけます。ただし、2024年2月1日からは永久ライセンスであってもメンテナンス・サブスクリプションが必須となります。詳しくは「2024年2月よりライセンス形式が変更になります」をご覧ください。
2024年2月1日からの販売形態は以下です。
1.永久ライセンス+メンテナンス・サブスクリプション(IJCADを利用する限り必須)
2.サブスクリプション(期間ライセンス):メンテナンスサービス付き
※どちらの形態でも、受けられるメンテナンスサービスは同じです。 - シングル・マルチライセンスでも、オフライン環境で使用することはできますか?新規のお客様向け
-
シングル・マルチは通常インターネット環境下でのみ使用可能ですが、ライセンスの貸し出し機能を使ってライセンスを認証することで、オフライン環境でもIJCADを利用することができます。
ライセンスの貸し出し方法について、詳しくは「【シングル・マルチ】 ライセンスの貸し出し方法❏」をご覧ください。 - 体験版から製品版への移行方法を教えてください。新規のお客様向け
-
【IJCAD(シングル・マルチ・USB・ネットワーク)の場合】
移行に必要な操作はありません。ライセンス認証のためのアカウントが製品版のライセンスを所有していれば、製品版として起動します。【IJCAD永久ライセンス(スタンドアロン・USB・ネットワーク)の場合】
旧製品の体験版の場合は、移行のための手続きが必要です。
詳しい手続き方法については「体験版から製品版への移行について❏」をご覧ください。 - 所持しているライセンスの権利を譲渡(名義変更)したい場合はどうすれば良いですか?既存のお客様向け
-
ライセンスの権利の譲渡(名義変更)は原則禁止事項ですが、メンテナンス・サブスクリプションまたはサブスクリプションに加入しているお客様については、こちらの制限を緩和いたします。
※本ポリシーは予告なく変更される場合があります。緩和する内容の詳細については「ライセンス譲渡申請書❏」をご確認ください。
希望されるお客様は添付のPDFにご記入いただき、担当営業へご相談いただくか、こちらの窓口❏へ申請書を添付の上、お問い合わせください。
- ライセンスの管理者・使用者を変更することはできますか?既存のお客様向け
-
はい、可能です。管理者を変更する場合はお問い合わせフォームからご連絡ください。使用者を変更する場合は、IJ Store上での手続きをお願いいたします。
・お問い合わせフォームはこちら
・IJ Storeログイン画面はこちら❏なお、IJCADを使用するパソコンは変わらず、使用者のみが変わる場合は手続きは必要ありません。
詳しくは「担当者が変わったのでライセンスを移したい❏」をご覧ください。 - バージョンアップに合わせてUSBキーのシールも変えることはできますか?既存のお客様向け
-
バージョンアップに合わせてシールも新しくしたいという方向けに、シールデータをご用意しています。
「ダウンロードページ❏」から取得してご利用ください。 - 新、旧ライセンスはどのように確認できますか?既存のお客様向け
-
購入時と製品リリース時にインテリジャパンからメールで届く【ライセンス情報一覧 PDF 】で確認できます。
詳しくは「【スタンドアロン版】 新、旧ライセンスの確認方法について❏」をご覧ください。関連記事
・ライセンスキーの確認方法❏
・シリアルキーの確認方法❏ - 新ライセンスと旧式ライセンスの違いを教えてください。既存のお客様向け
-
全製品の提供がサブスクリプション方式となり、一部製品を除いてライセンス形態がアカウント方式に変更になりました。それに伴い、販売形態や製品ラインナップも変わっています。
詳しくは「新ライセンスと旧式ライセンスの違いについて❏」をご覧ください。 - 旧製品から新製品に移行するには買い替えが必要ですか?既存のお客様向け
-
2024年2月2日開始日以降の「メンテナンス・サブスクリプション」を更新されたお客様には、「新ライセンス方式への移行権利」を付与いたしますので、製品の買い替えは必要ありません。
旧式ライセンスがスタンドアロン・USBの場合はシングルライセンスへ、ネットワークライセンスの場合はマルチライセンスへの移行権利を付与いたします。 - 最新版のライセンスを持っていますが、旧バージョンは利用できますか?既存のお客様向け
-
はい、可能です。最新版のライセンスにて、旧バージョン製品のアクティベーションをお試しください。
機能について
- AutoCADがインストールされているパソコンにIJCADをインストールしても問題ないですか?新規のお客様向け
-
問題ございません。同じパソコンにIJCADとAutoCADを同居させる形でご利用いただけます。
なお、IJCADはAutoCADと同様にDWGやDXFの図面ファイルが標準的なファイルフォーマットとなっています。そのため、DWGやDXFファイルをIJCADに関連付けると、エクスプローラからファイルをダブルクリックで開いた場合、IJCADが起動するようになります。
Windowsのファイルの関連付けは、インストール後にユーザーそれぞれが変更できます。関連記事
・DWGの関連付けをAutoCADに切り替えたい❏ - Apple社のMac(マック)で動きますか?新規のお客様向け
-
IJCADはWindows 上でのみ動作するソフトウェアとなっており、Macに搭載されているMacOS X・OS X・MacOSでは動作しません。
Macのコンピュータ上でご利用になりたい場合は、Boot Camp❏を使ってMacにWindowsを導入してください。※仮想OSでのIJCADの利用は動作確認環境外となりますので、お客様にて動作確認をお願いいたします。
- IJCADで保存した図面ファイルはAutoCADで開けますか?新規のお客様向け
-
IJCADで保存した図面ファイル(DWG・DXF)はAutoCADで開くことができます。
DWG・DXFファイルには、バージョンがありますので、AutoCADにファイルを渡す場合、AutoCADのバージョンより前の形式で保存する必要がありますのでご注意ください。 - IJCADは海外持ち出し可能ですか?新規のお客様向け
-
はい、可能です。IJCADは国外持ち出しに対して制限を設けておりません。
IJCADについて
- IJCADとAutoCADの関係は?新規のお客様向け
-
IJCADとAutoCADは非常によく似た機能を持っていますが、全く関係のない別々の製品です。IJCADはAutoCADとのDWG・DXFデータ互換や機能互換を可能にしつつ、日本の市場に合った機能を追加することで利便性を高めた製品です。
- IJCADとIntelliCADの関係は?新規のお客様向け
-
IJCAD 2013まではIntelliCADに独自の仕様の追加と性能改善などの改良を加えて、日本市場向けに製品化していました。しかしAutoCADの機能や性能が進化するにつれて、IJCADにもより高い機能と性能が求められるようになったことから、IJCAD 2014以降はIntelliCADを利用せず、ODAが提供するTeighaをベースに独自に開発し製品化しています。
- AutoCADと非常に似通っているけど大丈夫ですか?新規のお客様向け
-
インテリジャパン社は、AutoCADだけでなく他社が所有する特許・意匠権および著作権に当社の製品が抵触していないかを、特許事務所と相談・調査しながら細心の注意を払って商品化を行っています。
創業よりインテリジャパン社と他社との間においてCADソフトやDWGデータの権利に関する訴訟は一度もありません。安心してご使用ください。 - IJCADの使い方が分かるガイドはありますか?新規のお客様向け
- 【ネットワーク版】 ライセンスマネージャーは、専用のサーバーマシンを用意する必要がありますか?新規のお客様向け
-
既にサーバー機がある場合、IJCAD用に新たにサーバーマシンを用意する必要はありません。
サーバーマシン対応表
バージョン サーバーマシン IJCAD 2014/2015 Windows Server 2003/2008(R2)/2012(R2)/2016/2019 IJCAD 2016/2017/2018/2019/2020 Windows Server 2008(R2)/2012(R2)/2016/2019 IJCAD 2021 Windows Server 2012(R2)/2016/2019 - サポートの対象になるのはどのバージョンですか?既存のお客様向け
-
現行バージョンから3バージョン以内の「サポート対象製品」は、基本的にオフィシャルヘルプデスクのフルサポートが受けられます。フルサポート期間が終了すると、サポートの内容が限定されます。また限定サポート期間終了後は、オフィシャルデスクによるサポートが完全に終了いたします。
詳しくは「サポート状況とサポート終了製品について❏」をご覧ください。
「IJCADについて詳しく知りたい、ライセンス形態を相談したい」など営業担当がご相談を承ります
オンライン・電話商談会
予約受け付け中!Webから簡単に商談予約ができます
- オンライン商談を
予約するZOOM等のオンラインツールを使用し、
画面を共有しながらIJCADの製品の紹介を行います - 電話商談を予約するご予約いただいた日時に、
営業担当からお電話いたします
Supportサポート
お手持ちの
「.dwg」ファイルを
開いてみてくださいAutoCADにとても似た
操作感を実感できます
- 【代理店・販売店専用窓口】
-
- 名古屋052-219-8831
- 東京03-3537-3282
- 神戸078-599-8425
- 福岡092-522-7300